マレーシア・クアラルンプール ド定番の市内観光スポットに行ってきた [2019年9月22日]

スポンサーリンク

マレーシア滞在。
前回はパドゥ洞窟だけでしたので、ここは1回くらいは市内の雰囲気を感じようと思い、マレーシアの超有名スポットを巡ってみる事にします。

宿泊したホテルは、クアラルンプール空港にある「TUNE HOTEL KLIA-KLIA2 Airport Transit Hotel」です。

ホテルで朝食を頂きます。
バイキング形式のため、昼食分もまとめてがっつり食べます。
食費節約です。

これ以上食べたら、ゲ〇してしまう一歩手前まで食べたところで、ホテルをチェックアウトして、クアラルンプール市内に向かいます。

基本、飛行機にはお金を掛けますが滞在現地では節約派ですので、今回は「KLIAエクスプレス」ではなく各駅停車の「KLIAトランジット」を使用。

しかも、直接KLセントラル駅までの切符を買うのではなく、一旦Putrajaya駅で下車して、あらためてその駅でKLセントラル駅までの切符を買うのが一番安いとのネット情報。

で、そのPutrajaya駅に到着。
私と同じ考えの人が数人います。

次の電車まで時間がありますので、駅周辺がどんな感じかとりあえず観察。
駅構内にお店が数店舗。
人はそれほど多くありません。

階段を降りるとバス乗り場。
ピンクモスクに行く場合は、ここからタクシーorバスに乗って向かいます。

Putrajaya駅から再びKLIAトランジットに乗ってKLセントラル駅に到着して、そのままモノレールに乗り換えてRaja Chulan駅で降ります。

まずは、マレーシアのド定番観光スポットの一つである、KLタワー(クアラ・ルンプール・タワー)に向かいます。

Raja Chulan駅です。
人が少ないです。
というか歩いている人がいません。

ビルの隙間からKLタワーが見えます。
このタワーに向かって歩きます。

歩くこと10分少々、KLタワーの敷地の入り口に来ました。
ここからタワーの麓まで無料バスが出ていますが、ワンボックスタイプの車でド満席・・・
ここは徒歩で向かう事にします。

ちゃんと歩道もあります。

こういったスポットは徒歩でないと見れません。
徒歩の方が色々発見がありますが、坂道ですのでその分暑いし疲れます。

半分くらい歩きました。
KLタワー迄はあと少しです。

来た道を振り返って撮影しました。
写真では伝わりにくいですが、けっこうな坂道です。

こっちの写真の方が坂道感が伝わるでしょうか。

近くまで来ました。
この芝生を登ればすぐですが、ちゃんと歩道を進みましょう。
というか、結構な斜面ですのでダイレクトに上るのは無理ですし、多分通報されて係員に怒られます。

壁にイラストが描いてあります。
これも徒歩ならではの発見です。
シャトルバスだと一瞬で通りすぎますので写真に納めるのも難しいでしょう。

ようやく、KLタワーの入り口に到着。
疲れよりも暑さで汗だくです。
ちなみに写真に写っている白い車が麓から運航している無料バスです。

こんな模型もあります。

ここから先に進むには、セキュリティチェックがあります。
何をすると引っかかるのかは不明ですが・・・

セキュリティチェックを終えてエスカレータで上のフロアにやってきました。
KLタワーの展望台に行くにはここでチケットを購入しますが、展望台に向かうエレベーターに向かって超行列が・・・・

どうやらインド人の団体ツアーの様です。

というか、並びすぎぐらいの行列ですので、展望台に行くのは「秒」で止めました。

つぎは、ペトロナスツインタワーを観るため、KLCC公園に向かいます。
ペトロナスツインタワーの展望台には行きません。
料金節約です。

もちろん、KLCC公園までは徒歩で向かいます。
タクシーなど贅沢な乗り物になど乗る訳がありません。
しかも歩いた方が現地市内の空気を感じる事ができます。

人通りはそこそこです。

やはり誰も歩いている人がいないと、それはそれで不安にもなります。
何でも適度が一番です。

途中にある小さな公園っぽい所でスケボー集団がいました。
ビデオカメラで撮影もしていましたので、Youtubeにでも投稿するのでしょうか。

その先にあるショッピングモール(Suria KLCC)です。
ここで冷房の冷気を浴びて体を冷却します。

体が十分冷えた所で、外にでます。
外にでると、KLCC公園に繋がっています。

非常に大きな公園です。
この巨大な池と噴水もGOODです。

池の水はきれいです。
魚は泳いでいないのでしょうか。
多分釣りをすると怒られます。

写真を撮っている人多数です。
そして、写真をとってあげるよと、話しかけてくる人多数です。
多分有料でしょう。

なぜ、ここで写真を撮るのかというと、振り返って上を見上げると、ペトロナスツインタワーがバッチリ写るからです。

場所を変えて、HUAWEI P30の広角モードで撮影しました。
いい感じではないでしょうか。

早速、公園内を散策します。
向かって右側から中に入ります。

いきなり巨大樹が出現です。
しかしよく見ると1本1本は細く、集合して巨大樹の様に見えています。

なんか、宮崎駿のアニメに出てきそうな感じがします。
1本1本が細い木ですので、火がついたらすぐに燃え広がってしまいます。
火災には十分注意です。

ここからツインタワーを撮影するとちょうど正面に木が写り込みます。

池の向かい側にやってきました。
人はそんなにいませんので、非常に快適です。
暑さを除けばですが・・・

ベンチもたくさんありますので、やろうと思えば横になって休憩もできます。

さらに奥に進むと別の池があります。
その奥には水浴び場がありますが、そこは写真撮影禁止です。
多分、水着の盗撮防止でしょう。

公園奥の人通りはこんな感じ。
多すぎず、少なすぎずいい感じです。
みなさん、思い思いの時間を過ごしています。

何気にこの場所からツインタワーを撮影するのが一番いいと思います。
「タワー」も「周りのビル」も「池」も「木」も全部写ります。
写真撮影している人は少なく、隠れおススメスポットといった所でしょうか。

公園内を十分満喫した所で、最後にCENTRAL MARKETに向かいます。

流石にこの暑さ徒歩で向かう程、酔狂ではありませんので、ここは電車で移動します。

最寄り駅のPasar Seni駅です。

駅の前にある道路の向こう側に見える青い建物が目的地です。

横断歩道を渡って、CENTRAL MARKET入り口にやってきました。
MARKET出口からパープル集団も出てきました。

そして案の定、写真を撮って欲しいとリクエストされます。
ここはもちろん「おふこーす」と言って撮ってあげますが、本当に海外では写真を撮って欲しいと頼まれる率が高いです。

中に入ります。
色々な方のブログに載っている通り、色々なお店が軒を連ねています。

ここで買いたかったお土産があり、そのお店を発見します。

それが、この「なまこ石鹸」。
友人からこのお土産をリクエストされていましたので購入します。
クレジットカードが使えないお店がけっこうありますが、ここのお店は大丈夫でした。

何となく、なまこ石鹸と表現するのではなく、「Gamat Soap」と英語読みにした方が観光客受けする様な気がします。

一通り、クアラルンプールのド定番観光スポットを巡りました。
これで思い残すことはありませんので、飛行機好きとしてはクアラルンプール空港に行って空港内を意味もなくブラブラしたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。