ANA NH857便(HND→HAN) ビジネスクラス搭乗記 Flight Review [2018年4月15日]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽田空港からベトナム(ハノイ・ノイバイ空港)までビジネスクラスに搭乗しました。
日系の航空会社でのビジネスクラスは今回が初めて。
エコノミークラスで予約し、ANAマイルを使用してビジネスクラスに往路・復路ともアップグレードが完了。

8時55分出発なので、自宅からは始発で羽田空港まで移動です。

搭乗時刻

本日搭乗の飛行機。B787-9です。
B787に初めて乗ったのはベトナム航空でした。
日系航空会社でのB787の搭乗は今回が初めてです。
天候は雨でございます。

飛行機

搭乗時間が近づき、人が集まってきました。
朝早い便のためなのか、まだまだ人気のある路線ではないのか分かりませんが、そんなに人はいませんでした。

搭乗待機中

実はANAのビジネスクラスは今回が初めてです。
スタッガードシートも初めてです。
通路側や窓側とか意識せずに座席指定したら、通路側でした。

窓側は通路までサイドテーブルを挟む分、プライベート感が増しますが、通路側は真横が通路となるため、プライベート感は落ちますが、CAさんの目が良く行き届きますので色々気にはかけてくれそうな気がします。

普段は海外の航空会社の飛行機に乗っているため、男性CAの方が居ないのに多少の違和感を覚えます。
いつも思うのですが、男性CAの方がいると女性には頼みにくい事を頼めたり、変な乗客がいたときの対応に安心感があります。

某警備会社と業務提携して某警備会社の方にCA業務を担当してもらったりとか、大学の空手や柔道などの武道系サークルにCAのリクルーターをしてはどうかといつも思っております。
絶対、乗客の安心感が増す良いアイデアとは思うんですけどね。。。

ビジネスクラス座席

機内食(洋食)です。ワンプレートでの提供です。
個人的にはコース形式よりもワンプレート形式の方が色々な食材を同時に食べる事ができるので好きです。
また、食べ終わった後、次の料理を待つ時間がないので、食事の時間が短く済みます(基本、せっかちな性格なもので。。。)

お味の方は、大変おいしく頂きました。
どんなメニューだったかは覚えていません(笑)。写真を見て想像してください。

機内食

約6時間後、ハノイ・ノイバイ空港に到着。
いつもはエコノミーなので到着すると、疲れが出ますが、ビジネスクラスなので全く疲れませんでした。
恐るべし。。。

6時間程度の距離では、フルフラットの有無よりも、座席で足をのばしたり、あぐらをかけるのかの有無が疲労度の感じ方の違いかなと感じております。

これに慣れてしまうとエコノミーに乗れなくなってしまいそうです(笑)

復路も同じくビジネスクラスです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました